Boring Days as tech

金に生きるは下品にすぎる、 恋に生きるは切なすぎ、 出世に生きるはくたびれる。 とかくこの世は一天地六。 命ぎりぎり勝負をかける。 仕事はよろず引き受けましょう。 大小遠近男女は問わず、委細面談、仕事屋稼業。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素のfluent-plugin-elasticsearch使ってkibanaで描画するだけではちょっと使うの難しい

"実践"としてかっちょいい監視ツールを利用したい かっちょいい監視ツールにあこがれて fluentd - elasticsearch - kibana を使ってみたので実際に使えるようになるまでのポイントを幾つか。 そんなtype想定してない fluent-plugin-elasticsearchだと読み込…

apacheでwordpressとpassenger/railsを共存させる

railsをルートとしてwordpressを入れ込む形での共存はよく見かけたけども逆のパターン(wordpressの下部にrailsを入れ込む)がなかなか見つからなかったのでメモっとく。1. railsのプロジェクトをapacheのユーザー権限が届く位置に設置する たとえばapacheユ…